育児日記 4

12/13
17:30
久しぶりのオムツ替え。抱っこしても泣き止まなくなっている。存在を忘れられた?
18:00
座り抱っこで、クッションに乗せて両手をフリーにする方法を見つける。
これで本が読めるとテンションあがる。
19:00
子育てはあっという間で、10歳過ぎると友達と遊ぶようになり一緒にいる時間は減っていく。
やりすぎと思うくらい時間をかけよう、と話し合う。
20:00
自分がいない間は義両親がお世話をしてくれている。
大変さもあると思うがそれ以上に嬉しそうにしてくれている。
23:00
紅白を小さい音量で見ながら年越し。HANAの活躍を見届けた。
1/1
1:00
あけましておめでとうございます。
年越しそばを食べて入眠。
13:00
朝起きれないでいると、その間に沐浴が終わっていた(義両親がやってくれていた)。
戦力になれていない気がして寂しい。
1/2
3:00
何をしても泣き止まず、大変な夜。
立って抱っこして揺らしていても泣き続けている。これは大変だ。
11:00
沐浴。作業としてはだいぶ慣れてきた。
1/3
14:00
箱根駅伝が無音で流れているリビングのソファで爆睡。
15:00
唇についていた吸いだこが取れる。
21:30
みてねの1秒動画(スライドショーのようなもの)をシェアしたところ義両親がよろこぶ。
こんなに喜んでもらえるならシェアしてよかった。みてねが良いサービスといわれる所以に触れた気がする。
1/4
3:00
相変わらず夜は抱っこしながらソファで座り寝している。
その時用のエンタメを用意してたらわりと快適に過ごせた。将棋の勉強、WWDCの技術動画、バラエティなど。
Podcastだと目が暇だし、動画見るくらいがちょうど良い。
1/5
15:00
自分の家に戻ってきて仕事。リズムが掴めずダラダラと過ごしてしまう。
朝から動く予定だったがゆっくり寝てしまう。
16:00
従兄弟からLINE。生まれたことを連絡してくれよ、と言われる。
大好きだしお世話になった従兄弟なので申し訳なく思うが、出産の連絡自体をほとんど誰にもしてない。
なんとなく当然めでたいことです、という感じで連絡するのに気が引けるというか。
1/6
22:00
パートナーがみてねに写真をたくさんアップロードしてくれる。
こうして写真を共有しておくと見返しやすくてよい。
写真の厳選が大変らしく、それを助けるアプリを作りたいところ。