育児日記 6

1/15
仕事のため家を離れて数日ぶりに会う。
オムツがサイズアップしていた。新生児サイズは卒業とのこと。確かに太もものあたりが立派になっている。
1/16
1ヵ月検診へ。体重も順調に増えていて、気になる点もないとのことで外出がOKに。
この病院にもう来ることがないと思うとなんだか不思議な感じ。お世話になりました。
今後の予防接種や病気のときのために、自宅付近で小児科を決めておくように言われる。
保育園もそうだが子供関連の諸々を探す仕事が増えてくる。
1/17
沐浴前、汚れたおしりを先にお湯で洗おうとしたところ子供が滑り落ち、床で頭を打つ。
少し泣いた後に落ち着き、見た感じケロリとしてたのでそのままお風呂に入れた。
後で調べると頭を打ったときは見た目上なんともなくても内部で怪我が広がってる可能性があり、24時間は注視が必要とのこと。
こういうのは情報を調べるとどんどん怖いケースを見つけてしまう。心配だが、様子的にも即病院という感じでもないので情報共有してみんなで見守ることに。
ちなみに頭を打った場合は温まるとよくない場合があり、お風呂は控えて怪我した箇所を冷やすのが良いらしい。
なんとなくそんな気もしてたが折角服を脱がしたしと沐浴を続行してしまった。いったん落ち着いて調べればよかったと反省。
1/18
頭を打ってから24時間経った。おっぱいも飲めてるし、よく眠ってるしで一安心。
自分で動き出したらこういうことも増えてくるんだろうな。寝返りできるようになってソファから転倒するとか、めっちゃありそうなので気をつけないと。
縁側に出て少しだけ日光浴。その後、いつもより慎重に沐浴。
1/19
人とスキンシップをすると幸せホルモンであるオキシトシンが分泌されるというが、赤ちゃんの世話はその最たるもの。
大体抱っこしてるし、感情を読み取るのに目を見て様子を観察する他ないのでよく見つめ合う。しんどいけど豊かな時間というのはホルモン的にもそうかもしれない。
1/20
母から荷物が届く。中身は毛筆で書かれた子の命名書。
命名式のときは自分がCanvaでデザインしたものを印刷していたが、直筆のものを飾りたいと達筆な母にお願いしていた。
年末に帰ったときに色紙を預けていたのだが、それは百均で買った無地のものだった。
届いたのはそれとは違う命名用の立派な色紙に書かれていて、母がわざわざ用意してくれたようでありがたい。
まだ顔を見せに帰れてないが、もう少し落ち着いたら自分の実家にも一度帰りたい。