日記から挿絵をつくる仕組みを作った

2025/12/19

毎週水曜は育児の記録を書くことにしようと思っていて、Webサイトを拡張して「育児日記」のメニューを追加した。読書メモみたいに振り返りやすいようにしておく。こういうちょっとした変更はAIが99%間違えずにやってくれるので楽な時代になった。

普段の日記は写真を一枚つけて投稿するようにしているが、育児日記に過去自分が撮った写真を添えるのは何か違う気がする。かといって最近の写真を毎回用意するのも大変すぎるので、イラスト風の挿絵を添えることにした。日記の内容に沿った挿絵をつくって添える。写真の回とか雰囲気が違うのもすぐわかるし良さそうだ。

ここはAIの力を借りる。その日書いた育児日記の内容から特徴的な出来事(例. 夜中2時に暗い台所でミルクをつくった)を取り出し、それをスケッチ風の絵にする。日記を書いたらボタンをポチッとして20秒くらいでできる。絵のテイストはAIと試行錯誤していい感じの雰囲気が作れたんじゃないかと思う。自分的には気に入ってるけどどうでしょうか。

この日記の目標は毎日書くことで、それをやるには書くハードルをできるだけ下げることが重要。そんな気持ちでやってるからAIに画像を用意してもらうのは自分的にはかなり便利だ。しかもAIっぽい生成画像だとやる気がでないので、なるべくそれを消した手書き風イラストを実現した。AIが登場してからスピードも早くなったし、これまで諦めてた表現も突き詰められたりして本当に楽しくなった。