アプリの審査に苦しむ
2025/12/03
Appleに審査に出していた新作アプリの状況が気になって深夜3時に目が覚める。審査はアメリカ時間で行われるので日本が寝静まってる頃に結果が出る。結果は2日連続となるリジェクトで対応に追われることとなった。
この審査ハローのおかげでAppStoreには変なアプリがないと言われている。詐欺アプリはなく、コンセプトが不明なアプリは世に出る前にストップされる。利用者にはうれしいが、開発者からすると頑張って作ったアプリが価値なしと言われてるようで少し悲しい。いろいろレビュワーに質問しても返答されなかったりして、産みの苦しみと向き合うことになる。
リジェクトの原因を自分なりに考えて修正し、再度アプリを審査に提出した。明日は通ってるといいが…長い戦いになるかもしれない。
夜中、クイズ番組を家族で見る。ラクダのコブには何が入ってる?という設問に「はいはい、これは水分ね。よゆーすぎ」と言ってると正解は脂肪だった。そうなの?!子供の頃からずっと間違えた雑学を披露してしまっていた……恥ずかしい。出演者の中ではQuizKnockのメンバーが相当強く、「知識がありすぎて面白い」というのは誰も傷つけない笑いの一種かもしれないと考えたりした。